ゆう君の気になる

モンスト好きな大学生が気になったニュースをとりあげます!

オムライス

好きな食べ物は何?と聞かれると多すぎて答えられない。オムライス、カレーライス、肉じゃが、お寿司、焼肉、ラーメン、ピザ、すき焼き、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば…たくさんありすぎる!うちの母は料理が非常に上手い。美味い。身長183でマラソンを趣味としている父がたくさん食べるからうちの家庭では晩御飯が豪華らしい。他の家の食事をあまり見たことがないけれど、うちの家のエンゲル係数は非常に大きいと思う。二つの買い物かごに溢れるほどに買い物をすることさえある。周りのお家はどんな食事をしているのだろうか?見てみたい気もする。話を戻そう。僕も食べることが好き。父ほどはたくさん食べられないけれど、周りの友達よりはたくさん食べる方だ。自分の部屋で勉強をしている時もお腹がすいたら台所に行き、冷蔵庫を漁る。

大学生になって、外食する機会が増えた。自炊率が非常に高いうちの家だからこそ外食の機会はなかなかなかった。家族全員でファミレスに入った記憶もない。私が高校生の頃に友達と初めてファミレスに行った時に手間取ったことは言うまでもない。大阪の大学へ通うために電車を使う。そして友達とご飯を食べて帰る。大学生活中はその流れが多い。お金は自分で払わなきゃならないけど、友達みんなと食べるご飯は美味しい。なんでも食べる。居酒屋、ラーメン屋、学生街には油濃いものが並ぶ。うちの母はそんな僕の食生活を心配してくれているようだ。うちの母の作る料理は美味しくて、栄養満点、野菜たっぷりだ。

最近ハマっている、というか一回しか食べたことがないけれど、チーズダッカルビという料理をご存知だろうか。友達の誕生日の時に男4人でチーズダッカルビを手作りし、サプライズパーティをやった。大成功だった。ネットで調べた作り方に従い、包丁を握った。自分で作った料理はなんとも美味しかった。チーズダッカルビ、お店で食べてみたい。

得意な事はなんですか?と聞かれた時に料理ですと答えられたら素敵ではないだろうか?学生の間に料理を少し学んでみたいと思った。今はクッキーを作りたい。あっこれはお菓子だ。でも作ってみたい。夏場の台所は非常に暑い。冬は寒い。何という環境で母はご飯を作っているのだろうか。次に台所でご飯を作り出した時は隣から手伝おう。そう決めた。今。そして助手として経験を重ねていけばいつか一人暮らしをしても自炊ができるような一社会人になれるこではないだろうか!まずは食器洗いから始めたいと思う。